Second life,Second stage

今年の2月に離婚して、これからの生き方を考え綴るブログ。

これからのこと2

最初の頃にこれからのことを書いたけれども自分で力を入れようと思っていることがある。

それは社会貢献。

といっても大袈裟なことではなく、募金などでいろいろなことに苦しむ人の手助けができないかと考えている。

「ウオーターエイドジャパン」というNPO法人がある。これはアフリカなど生活用水が普及していない国々に清潔な水を提供するための設備を設置する仕事なんだそう。

生活のために必要な水の確保のため、学校に行かず数キロ離れた池や川まで水を汲みに何往復もする子ども。その水が安全ではないと分かっていても今日を生きるために必死で汲んでいるのだとか。

そんな毎日を送っている遠く離れた子どもたちのため、井戸水や水洗トイレの設置をしてもらいたいのでささやかながら募金を始めた。

 

あとは国内の子ども。

いまこうしている間にも親から虐待を受けている子どもがいる。悲しいことだ。

子どもは親を選べない。

安らぎの場である家庭でこんなことが起きていたらその子どもにしたら毎日が地獄のようだ。

そんな親から離れて施設で暮らす子ども多くいると聞いた。

ある時、社会福祉協議会にそんな境遇の子どもたちのために、と寄付をした。

親元にはもう帰れないだろうけれど楽しい毎日が送れるよう願って。

 

これからは少しばかりでもそうしたことにお金を使っていくのも悪いことではないと思っている。

今まで生かしてもらえた恩返しになればと。

そう考えると再婚するという選択だけが最善ではないかなとも思ってる。

少しでも世のため、人のためになれればね。