Second life,Second stage

今年の2月に離婚して、これからの生き方を考え綴るブログ。

友情って大事。

この歳になると友だちって大切だな~って思うことがよくある。
結婚して子どもが生まれ、家のことや子育てとかで30代、40代って時間も経済的にも余裕がなくて付き合いが薄くなってしまっていた。
50代になってやっと、時間やお金に少し余裕が出てくるようになった。
時間に関していえば離婚したこともあるのでそれこそ余るほど、かもしれない。

自分の世代はみんな同じなんで会社の同い年の友人誘ってはテニスをしてる。
結構こういう時間って大切だなって思う。

自分の場合、酒飲みってワケじゃないからこんな状況になっても飲みに行けなくて困るわけじゃない。
むしろ断りたいようなお誘いが最初からなくなってせいせいしてるくらい。
自分と同じ価値観で同じことを楽しめる友人と楽しく時間を過ごせるといいなって思う。
そういう意味においては友だちなんてたくさんいなくていい。
価値観の合う友人なんてそんなにいるわけないから。

広く浅く、より狭くても価値観のある友だちがいるほうが断然いい。
SNSもそうだね。
友人が何百人とか何千人とかっている人がいるけど個人的には信じられない。
それは繋がっている、とは言えない気がする。
ま、人それぞれだけどさ。

これからはそういう数少ない真の友だちと言える人間といろいろ楽しい時間がある共有できたらいいなと思っている。